METI-DX 経済産業省情報プロジェクト室

経済産業省情報プロジェクト室です。 経済産業省ソーシャルメディア運用方針 https://www.meti.go.jp/sns/sns_policy.html
+1

進む貿易DX ~情プロ室の目線から~

貿易と聞いて、自分には関係ないと思われた方もいらっしゃるかもしれません。確かに貿易は社会の黒子。あまり注目されることはありません。ただ、DXの波は確実に貿易の世界…

Code for Japan Summit 2021で経産省デジタル化の今を語ってきた

ここのところ毎年、情報プロジェクト室として参加しているCode for Japan Summitに、今年も登壇してきました!今年のテーマは この1年、「何を成すことが出来たか」「何…

+5

PM向けのバグトリアージプロセス

今日の記事は、今月経産省を卒業された、元デジタル化推進マネージャーの稲垣さんに、経産省に残してくださった足跡とその重要性について語っていただきました。 2019年7…

+1

行政文書をマークダウン化しよう!ところでマークダウンって何?

先日、我が情プロ室の面々が書いた「経済産業省 Digital Service Playbook」をバージョンアップしました。 今回の更新の目玉は2つあり、1つは前回のリリース時に惜し…

+5

おすすめの支援策が見つかる「行政版Amazon」 中小企業・小規模事業者をサポートする仕組みづくり

経済産業省におけるDXの取り組みを紹介する本レポート。今回は、中小企業庁の事例をご紹介します。中小企業庁は、全国に358万者ある中小企業、小規模事業者(以下、事業者…

コミュニティの面白さを感じたら あなたはもう「行政」の当事者です

経済産業省におけるDXの取り組みをレポートする本シリーズ。今回は、DXを進める上で欠かせないコミュニティと行政の関わりを取り上げます。シビックテック(市民自らテクノ…