マガジンのカバー画像

行政のDXおススメ記事

25
国・自治体で行うDX推進や政策に関する取り組み、事例、Tipsなど、情プロ室メンバのおススメ記事をまとめてみました!
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

東京都の行政手続デジタル化の取組

1.東京デジタルファースト条例と推進計画 デジタルサービス局は昨年7月に策定した「東京デジタルファースト推進計画」に基づき、東京都が所管している行政手続のデジタル化を推進しています。行政手続のデジタル化自体は、かねてから継続して取り組んでいたものですが、コロナ禍を契機に都政のDX化が急速に進展する中で、都政を効率化させるとともに、都民や事業者の皆様にとって、行政サービスの利便性を高めていくため、令和2年度の「東京デジタルファースト条例」を契機に、取組を一気に加速させています。

新規採用職員がDXの部署に配属されたら

こんにちは!デジタル行政戦略課のやまざきです! 私は今年度の新規採用職員として金沢市職員となり、デジタル行政戦略課に配属されました。 デジタル行政戦略課ってどんな課?デジタル行政戦略課は今年度からできた新しい課です。 ・行政経営係 限られた予算(お金)でよりよいサービスを生み出し、 市民の皆さんに「金沢市っていいよね!」と思ってもらえるよう、 市役所の組織や制度、行政運営という視点から、 そのあり方にメスを入れていくお仕事をしています。 職員一人ひとりの生産性を高める事務